お客様に接する受付の仕事としてのプロ意識について考えみました。

お客様に接する受付の仕事としてのプロ意識について考えみました。

まず会社によりお客様は神様と思い接しなさいと言う会社、お客様に最前のサービスを提供することに重きを置いたホスタビリティ、会社の職種により、厳格的な対応や相手への思いやりを意識するなど様々だと思います。

先日、あるメンタルクリニックの件で友人から相談を受けました。先生はとてもお人柄良く、丁寧に相手の話を聞き、共に良い方向に導こうとしてくれているとのことでした。何も問題ないんじゃないか?と思いましたが、その先があり、同じクリニックで勤務している受付の女性が高圧的な態度を取る事に対して恐怖を感じていると言うのです。

少し過剰に反応しているのではないかな?と感じましたが、そのクリニックのレビューなどを拝見すると確かに、受付の女性に対する不信感が記載されたレビューが多くありました。

先生が良い方であるだけに、受付でクリニックの評判を落としていると言う、何とも残念な状況。恐らくは、教育を受けたが長年の勤務で横柄となった、元からの気性の問題、クリニックからの正確なスケジュール管理などいずれかに該当し、そのような態度となったのでしょう。

お客様と接客するものの根底を失うと、ホスピタリティが低下し、自分本位となり、悪循環となる。万人受けする接客は中々難しいですがら、今回のメンタルクリニックの受付の女性の対応は複数人が不満をいだいていることから、万人受けではなく、そもそもの接客態度に問題があると感じました。