友人が今までは通ったメンタルクリニックのはじめの予約について情報開示します。

友人が今までは通ったメンタルクリニックのはじめの予約について情報開示します。

メンタルクリニックに通院する方の大半は、パニック障害や適用障害、うつ病、その他精神的な面で相談したいなど様々だと思います。

今回は友人が予約を取るまでの計3クリニックの対応について教えてくれました。予約を取るにあたり、不安な方も多くいると思いますので、参考程度にご覧ください。

1店舗目
まず電話連絡をしたところ、40-50代の女性が応対。応対はスムーズで話しやすかったそうです。簡単な症状ヒアリングから容易に予約が取れたそう。(後の先生の対応は今一つ)

2店舗目
こちらもまずは電話連絡をしたところ、20-30代の女性が応対。こちらも丁寧な対応では安心感があり。同様に簡単なヒアリングの後、予約が取れたとのこと。(説明なしの血液検査に恐怖を覚え3店舗目へ)

3店舗目
こちらは友人の先の方が近所に良い先生がいるとのことで、電話。30-40代の女性が対応。先の情報を教えてもらいと伝えたところ、親族がいるなら無理と唐突に言われたそうです。親族ではなく、知り合いから情報提供いただいただけと伝えたら、予約が取れたとのこと。(先生はとても人柄良いとのことでした)

3件の店舗からやはり店舗ごとに対応のバラツキがありますが、第一印象は1.2店舗目で、先生自身は3店舗目が良かったようです。

受付も先生も良いと言う良いとこ取りは中々難しのかな?と感じました。3店舗目の受付の女性は、近親者が同じクリニックに通うことにとても抵抗感をいただいたようですが、もう少し相手に寄り添う言葉、例えば、情報提供いただきました方はご友人さまでしょうか?など、唐突に近親者NG出す前に聴取することがあるのではと、客観的にも苦笑いする対応と感じました。

この残念な事例の先のお話は別記事でも記載しておりますが、メンタルクリニックの受付と言い難い応対です。メンタルクリニックをお探しの場合は、このようなパターンも少しあると感じながら電話されると心に余裕が出ると思いますので、ご参考くださいませ。

※全メンタルクリニックが上記に該当する訳でもありませんので、受付も先生も良い先生と巡り会うことをお祈りいたします。