先日お話した心療内科(メンタルクリニック)の受付で友人が冷たい対応を取られた件について、世間の意見をリサーチしてみました。

先日お話した心療内科(メンタルクリニック)の受付で友人が冷たい対応を取られた件について、世間の意見をリサーチしてみました。

その結果、大きく二通りの質問に対する回答がありました。

1つは、質問者に寄り添った返答

心療内科の常識はずれな受付係
・病院だって接客業
・受付は○○だと思って
・言葉の配慮が足らない
・こちらから願い下げ
・そもそも精神的に弱っていたりするから通われているのに、酷い
・受付なんてガサツです

2つ目は、中立・否定派

・相手の気持ちも理解してあげて
→そもそも心療内科の患者さんに求めることではありません。

・そんなことでショックを受けるのは大袈裟
心療内科に通う方の中には真面目がゆえに病気にかかられており、回答自体は、心療内科や人に配慮出来ない人の回答であると思います。

心療内科に通ってなかろうがいなかろうが、弱っているからそのようなショックを受けただけ
→はい、その通りだと思います。但し、それを否定する行動は心療内科の受付としては失格ですね。

以上から、意外と心療内科の受付に関する意見では、過半数以上は、患者への配慮不足と言う結論であり、残りは、異を唱えられる返答でした。

ですので、このような自体に陥った場合は、患者よりの意見を参考にし、ストレスを出来るだけ軽減し、病気の改善に役立てていただければ幸いです。

※これは患者さんの立場に立った見解ですので、病気や受付の方の思いとは異なります。受付の方でも思いやりある方が大半ですので、その一部の例外の受付の方に届くことを祈ります。