何故メンタルクリニックの受付の女性は態度が悪かったのか。

何故メンタルクリニックの受付の女性は態度が悪かったのか。を今回のお題として考えてみました。

言葉て言われたこと

・長時間の受診になるなら、言ってください。
→いつもは5-10分だが、20分で言われた。

・咳払いしてるなら、受診を控えてください。
→ストレスで当該メンタルクリニックから、痰切りをもらっているが、言われた。

※個人的な見解ですので訂正はしません。

悪い態度が出た仮説を箇条書きで書き出してみます。

・タイトなスケジュールを組んだがため腹いせ

・単なる私生活での不満の腹いせ

・他の患者からの指摘

・単なる患者の好き嫌い

・勤務年数が長いため、横柄となった

・単なる性格の問題

・やる気のなさから出た言葉

・昼過ぎだったので、昼ごはんが遅くなるから

・なんとなく、からかった

どれもネガティブではありますが、少なからず、精神的な問題で通院している患者にはしてはならない言動です。

このような質問の返答の中に、自分本位過ぎではありませんか。もっと受付の立場に立ってとおっしゃる方を数名目撃しましたが、メンタルクリニックに通う方の心理を知らずに、その言葉を発した時点で、恐らく、否定から入る返答しか出来ない人なんだろうなと感じました。

通院されている方はとても小さなことでも過敏に反応します。それを少なからず助ける仕事ととしてメンタルクリニックがあるのですから、他の受付以上に繊細でなければなりません。

タイトルにも記載しましたが、このメンタルクリニックの受付の女性が、繊細の真逆の態度を取ったとこは許させるものではありません。横柄な態度はサービス業でもNGであり、ましてや、メンタルクリニックは大論外と言えます。

この女性の対応が改まることを、願っております。